明日はどこに行こうかな@北海道

札幌近郊の、幼児連れ・子連れで行きやすいお出かけスポットを紹介しています。

【日高】手ぶらでOK!絶対釣れる『乗田養魚場』で魚釣り体験!

せっかく日高に来たなら、ぜひ訪れてほしい!

日高沙流川オートキャンプ場から車で10分の場所にある乗田養魚場は、道具貸し出し無料で釣りたての魚を食べることが出来ます。

釣り堀なので、子どもも退屈することなく、確実に釣ることが出来ますよ。

f:id:mira5507:20180124132851j:plain

 

キャンプ場から車で10分!思い立ったらすぐ来れる!

キャンプで何したい?という話をしたときに、ottoの希望は「釣り出来るところ」だったんですが、9月だと海側のキャンプ場はほとんど終わってしまっていました。

 

日高沙流川オートキャンプ場に決めたとき、近くに沙流川があることを伝えると、海釣り派のottoは「えー、川かぁー」とつまんなそうな顔。(釣りしない人間には違いが分かりませんが、海と川では好みが全く分かれるそうですね(^^;)あと使う道具も)

 

でも突然気が変わって、したいと言い出すのが我がotto。

(案の定言いましたよ!ほらね!)

息子もサクッと楽しめて手ぶらで行ける釣り堀を、事前に検索していたのです。

出来るヨメだわ←(誰も言ってくれないから自分で言う)

 

キャンプ場から車で10分くらいです。

ちらほら色づき始めた紅葉を見ながら、豊かな自然の中を走ると、看板が出ているのですぐわかりますよ。

f:id:mira5507:20180124140344j:plain

つり堀 乗田養魚場さん。

奥の黒い建物が受付と、釣った魚を食べられる場所です。

 

車を止めて受付に行くと、まさかの誰もいない……。

 

えっ(◎_◎;)

さっき電話で確認したら「やってます」って言われたのに⁉

 

もう一度電話しようにも、au圏外!

オロオロしながら辺りを探していると、お店の方の車が戻ってきました。

 

電話をかけたときに、何時に行くとは言ってなかったので、まさかこんなに早く来るとは思っていなかったようで(即行動の夫婦ですいません)

ちょうど席を外したタイミングだったようです(^^;)焦った~。

 

釣った魚は量り売り 全て買い取りです。

価格はこんな感じ。

息子に釣らせてあげたかったので、小さい魚がいる所を聞いたら、やまべの堀を教えてくれました。

f:id:mira5507:20180124140512j:plain

釣った魚はリリース不可。

全て釣り上げて買取なので、釣りすぎ注意です!

 

f:id:mira5507:20180124140431j:plain

竿はこちらから、ご自由に。

エサは虫じゃなかったので、miraでもつけられました(笑)

 

f:id:mira5507:20180124140451j:plain

息子さん初めての釣り。

そしてまさかの(;・∀・)入れ食い!

エサ欲しさにめっちゃ魚が集まってきます!

 

魚の勢いにビビッて針を水から出したら、ヤマベが水面からエサめがけて飛び跳ねました。これ駆け引きを楽しむどころじゃないわ!

 

即買い取り終了(笑)

 

とりあえず3匹釣って、堀の中の魚を眺めます。

 

f:id:mira5507:20180124140502j:plain

 お邪魔したのが16時ごろだったので、ちょうど涼しくなってきて、魚もお腹が空く時間。

どの堀を覗いても、エサくれるんだと勘違いして瞬時に魚が集まってきます。

 

「これニジマス?よし、釣ってみるか!」とotto。

 

(;゚Д゚){オメー魚釣るくせに魚嫌いだろ!←最低

 

1匹買い取って誰が食べると思ってんだ!

と心の中で叫びつつ、楽しそうな男2人を見守るmira。

f:id:mira5507:20180124150847j:plain

あー…釣っちゃった…(速攻で)

 

f:id:mira5507:20180124140540j:plain

西日が強くて料金表が…すいません。

 

大きな計りに乗せて魚の料金を調べます。

ヤマベは小さいせいか、3匹ぽっちじゃ全然重さ無くて、安かったですよ。

 

ドナルドサーモン(ニジマス)は1キロちょっとで2千円いかないくらいだったかな?(^^;)ottoがいつの間にか払ってたのでうろ覚え。

 

釣った魚はその場で食べることも出来ます。

受付の奥に座って食べられる席があり、ヤマベの塩焼きや唐揚げ、刺身など調理していただけるそうです。

自分で釣った魚を新鮮なうちに食べられるって、とても貴重な体験ですよね。

 

スーパーでは切り身の状態でパック詰めの魚ばかり買っているので、その魚がどんな大きさでどんな姿で、いつどこで捕れたかもわかりません。

食育にもなって、とってもいい体験になったと思います(*^^*)

 

f:id:mira5507:20180124140523j:plain

炭で焼いて食べる場合は、魚代に加えて炭代500円を払います。

唐揚げで食べる場合は、魚代プラス1匹110円の調理代がかかります。

 

今回はキャンプ場で焼いて食べるので、お願いして捌いてもらいました。

 

「サーモンはどうやって食べるの?」とお店の方に聞かれたので、「ホイルで焼こうと思います~」と答えたら、「今日食べるならお刺身も美味しいわよ!」と言われました。

 

なんと!(◎_◎)

 

この時ちょうど、鮭の生食でアニサキスによる腹痛の話題が、連日ニュースで取り上げられていました。

こんなことお店の方に聞くのも失礼かと思ったんですが、「え!生で食べて良いんですか?」と聞いたら、大丈夫よーと笑われました。

 

私も無知だったんですが、寄生虫は鮭の食べるエサが問題なようで、エサも環境も管理された養殖サーモンは生食しても全く問題ないみたいですね。

海から川に遡上する野生の鮭が、生食禁止です。

 

わーい!刺身で食べられるならいくらでも大歓迎!

 

半分焼いて、半分刺身に出来るように、半分は皮つき、半分は皮を剥いで3枚に下ろしてもらいました。

 

「こんなことなら、塩と醤油持ってくればよかった…」

 

焼肉する予定だったので、調味料は焼肉のタレしか持ってきていません。

 

私のつぶやきを聞いて、お店の方が「えっ!キャンプに来たのに塩と醤油持ってきてないの?何作る予定だったの?」とびっくりされ(笑)

お店の塩と醤油を少し袋に入れて恵んでくれました。

 

めっちゃ優しい!(ノД`)・゜・。

本当に手のかかる客ですいません!

 

f:id:mira5507:20180124140545j:plain

 

おかげでとっても豪華な夕食になりました。

(醤油と塩とワサビの御恩は一生忘れません!)

 

サーモン脂乗っててめっちゃ美味しかったですよ~~~!

結局翌朝もサーモンの刺身で、キャンプ中に1匹ペロッと食べちゃいました。

 

魚苦手なottoも、身の柔らかさに大絶賛。

刺身好きの息子の食いつきもすごかったです。

 

子供との思い出作り、食育、体験に。

乗田養魚場で魚釣り、とってもおすすめですよ(*^^*)

 

乗田養魚場詳細まとめ

開業期間・営業時間

開業期間 5月~10月

営業時間 要問合せ。個人なのでその日によると思います。行く前に電話で確認することをお勧めします。miraが電話した時は、17時まで大丈夫と言っていただけました。

 

料金
  • ヤマベ 100g…250円
  • チップ 100g…400円
  • ドナルドサーモン 100g…180円

 

  • 唐揚げ 1匹…110円
  • 炭代  1組…500円

エサ代、竿代は無料です。釣った魚は全て買い取り。

 

住所 問い合わせ先

沙流郡日高町字富岡

01457-6-3030

参考ホームページ

020_乗田養魚場 | 日高振興局産業振興部商工労働観光課

 

 

 

滞在中、釣りに行ってみたいと思った方は、醤油とワサビと塩、忘れず持って行ってくださいね(*^_^*)あと包丁!

 

色々恵んでもらってホクホクしながらサイトに戻ったら、半身をスライスする刃物がないことに気づいて、愕然。

切れないプラスチックナイフで試行錯誤しながらなんとか切り分けられましたが、それすら無ければ、半身の鮭をみんなで回し食い&丸かじりしなきゃいけない所でした(笑)ワイルド通り越してヤバい…

 

キャンプ初心者は備えることを知りません…。

 

この時泊まった近くのキャンプ場はこちら↓

 

with-kids.hateblo.jp

 

釣りに興味があるお子さんなら、冬のワカサギ釣りもおススメです★

 

with-kids.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆